

ハロウィン

まあじきハロウィンだがね!
そういやテニアン・サイパンに居たころは、いろいろ飾りつけしたっけ。
ここ(日本)じゃやんないなぁ・・・つまんねぇの。
そういうわけで(どういうわけだ?)
昔作った飾りつけの写真などUPしてみよう。


落ち武者君これは落ち武者君
怪物君NO1これは怪物君No1
怪物君NO2これは怪物君No2
フラインング骸骨君これはフライング骸骨君
かぼちゃおばけこれはかぼちゃ君
死神君No2これは死神君No2

あ~懐かしい!!これ、みんな手製なんだよ。
 またこんなことやってみたいな。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

復活!!「心はいつも太平洋」

バンダナおやじの「心はいつも太平洋」

かつてCafestaでUPしていたブログです。
テニアン・サイパンに住んでいたころ、当時の出来事・考え等をリアルタイムでUPしていたものです。
Cafestaが@Gamesに代わってからは、私も「縁側日記」をつけるようになり、過去の記事を観ることもないまま忘れていました。
しかし、読み返すと結構面白く、以前にもこの縁側日記でちょくちょくUPしていましたが、今回gooブログにて、順番にUPしていこうと思ったものでありんす。
当時の私のかけがえのない記録であり、gooブログなら@gamesよりも気楽にのぞけてさらに急に消滅することもないと思いまして。
fc2でやろうかなとも思いましたが、同じところでもなぁ・・・と思いgooブログにしました。
毎日更新はしませんが、忘れたころにUPしていきますので、よかったら覗いてやってください。
アドレスはhttp://blog.goo.ne.jp/bandanaoyajiです。

テーマ : ひとりごと。 - ジャンル : 日記

SunSet of Tinian



テニアン勤務時代に写した夕日の写真集です。
港にお客さんを送りに行くときに、よい写真が撮れないものかとカメラを携えて行ったものです。
ああ、何もかもが懐かしい・・・今ではもうこの手の届かない遠い日々のことです。


P.S.この中に一枚だけSaipanの夕日が混じっています。それはどの写真でしょう。

テーマ : ひとりごと。 - ジャンル : 日記

「トロピカルロマンス」~遥かなる青き海によせて~



テニアン勤務を思い出して作りましたが、歌の舞台は何故かグァムになっています。
チャモロソングにすごくいいメロディーの曲があり(歌詞の内容はさっぱり解りません。)、「あんな感じの曲にしたいなー」なんて思いながら作りました。
南の島シリーズでは、「Star Sand Beach」という曲もあり、そちらのほうがもっと純粋に、テニアンのビーチを想って作った曲です。
いずれ、テニアンの美しい写真とともにUPしようかと思っています。

テーマ : 今日の1曲 - ジャンル : 音楽

テニアンが見せてくれた

それは、一回目の赴任でテニアンで仕事をしていたある夜のことだった。

なにもすることも無く退屈だった私は、一人港まで魚釣りをしようと、釣り道具をかかえて歩いていった。
今は資源保護の為、港での魚釣りは禁止になってしまったが、当時は桟橋からも普通に釣りを楽しめたのである。
港だから、そんなに大きな魚はいないと思うと大間違い!
1mを超えるロウニンアジがはいってきたりする。
だがその時は、マフティと呼ばれるフエフキダイの子供や、ヨスジフエダイ狙いの軽いタックルだった。

さて、港についてみると、空には満天の星空。
月も雲も無く、南東方向から西に向かって天の川が流れている。Milky Wayとはよく言ったもので、暗い夜空にミルクを流したように光り輝いている。
季節は、5月頃だったかな?
南十字星が綺麗に見えていたのを覚えてる。
その星空のあまりの美しさに、しばし釣りの事など忘れ、ぼ~っと空を見上げてた。
「おっといかんいかん、危うく何しに来たか忘れてまうとこだった。」
と、目を水面に戻したときだった。

空にあるはずの星が、水面でそのまま輝いていた!!

その日は無風状態で、水面もほとんど波が無い状態。まるで鏡に映っているかのように、天の川も南十字星も揺らめくことなく映っていた。
もう釣りの事などすっかり忘れ、ぼ~~~っとその壮大な景色に見とれていた。


合計するとテニアンには6年、サイパンには2年住んでいたが、あのような水面に映る星座を見たのは、そのとき限りだった。

当時はデジカメも無く、写真もないけれど、あの風景は今も思い出の中にしっかりと焼き付いている。
MOON ROAD

写真は、サイパンで仕事をしていたときに写した「ムーンロード」。(2005年5月)
思えば、高校2年の3月。兄貴を訪ねて両親と初めてサイパンを訪れた時も、深夜にチェックインしたサイパングランドホテルの窓から、ムーンロードが見えていた。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

