スポンサーサイト


テニアンが見せてくれた

それは、一回目の赴任でテニアンで仕事をしていたある夜のことだった。

なにもすることも無く退屈だった私は、一人港まで魚釣りをしようと、釣り道具をかかえて歩いていった。
今は資源保護の為、港での魚釣りは禁止になってしまったが、当時は桟橋からも普通に釣りを楽しめたのである。
港だから、そんなに大きな魚はいないと思うと大間違い!
1mを超えるロウニンアジがはいってきたりする。
だがその時は、マフティと呼ばれるフエフキダイの子供や、ヨスジフエダイ狙いの軽いタックルだった。

さて、港についてみると、空には満天の星空。
月も雲も無く、南東方向から西に向かって天の川が流れている。Milky Wayとはよく言ったもので、暗い夜空にミルクを流したように光り輝いている。
季節は、5月頃だったかな?
南十字星が綺麗に見えていたのを覚えてる。
その星空のあまりの美しさに、しばし釣りの事など忘れ、ぼ~っと空を見上げてた。
「おっといかんいかん、危うく何しに来たか忘れてまうとこだった。」
と、目を水面に戻したときだった。

空にあるはずの星が、水面でそのまま輝いていた!!

その日は無風状態で、水面もほとんど波が無い状態。まるで鏡に映っているかのように、天の川も南十字星も揺らめくことなく映っていた。
もう釣りの事などすっかり忘れ、ぼ~~~っとその壮大な景色に見とれていた。


合計するとテニアンには6年、サイパンには2年住んでいたが、あのような水面に映る星座を見たのは、そのとき限りだった。

当時はデジカメも無く、写真もないけれど、あの風景は今も思い出の中にしっかりと焼き付いている。
MOON ROAD

写真は、サイパンで仕事をしていたときに写した「ムーンロード」。(2005年5月)
思えば、高校2年の3月。兄貴を訪ねて両親と初めてサイパンを訪れた時も、深夜にチェックインしたサイパングランドホテルの窓から、ムーンロードが見えていた。

スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

コメント

うわー

なんてステキなんでしょう。
そんなこと想像もできなかったです。
奇跡の光景ですよね。
うらやまし~い!!

サイパンに伺ったときに、バンダナ親父様が案内してくださった大きな大きな星空が忘れられません。
あのとき、生まれて初めて天の川を見ました。

今でも、テニアンで1人歩きながら夜空の星を見ると、そのときのことを思いだします。

テニアンで、ノースフィールドに寝転んで星空を見た、という話を伺って、とてもうらやましく思いました。お金では手に入れることが出来ない思い出ですね。プライスレス(w)

おお!

テニ・マジさん!お久しぶり!!
元気ですか?
アグレッシブに人生楽しんでますか?
ちづさん、うまくいけば今度、真夜中のノースフィールド作戦可能かも。
でも、真夜中の海軍司令部後作戦はゴメンです。
だって、怖いから・・・・

元気です!

以前、書き込みをしようと何回かトライしたんですが、
禁止ワードが含まれてるということで、ダメでした。
いろいろ書き直したんですがダメで、もしかして私の名前?と思って、嫌われちゃったのかと・・・。
今回もう一度試したら大丈夫で、バンダナさんのコメントを読んで安心しました!
お幸せそうで何よりです!!

えっ!?ええーっ!?ほんとですかーっ!?
「真夜中のノースフィールド作戦」可能ですかー!?

・・・きっときっとうまくいくように、ほとんど星の出ていない湘南の夜空にお祈りしまーす(w)

おじゃましまーす

カッコイイ…こんな文章が書けるって生活してみたいいいいいい~~~~~
いまだ宝くじ当たらず…v-301南の島移住計画は白紙のままv-292
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

