

第1232回「天の川見たことありますか?」

タイトル:第1232回「天の川見たことありますか?」こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「天の川見たことありますか?」です。今日は七夕あなたの住んでいるところのお天気はどうでしたか?天の川、みなさんは見たことありますでしょうか。空気がきれいなところでないとなかなか見られないですし、今では見たことないよって人も多いのではないでしょうか。かくいう私も生では見た...
FC2 トラックバックテーマ:「天の川見たことありますか?」



南国の島、サイパン・テニアンで仕事をしていた頃は、いつも満天の星空を見ていました。もちろん天の川もはっきりと。
また、学生のころは登山をしており、これまたはっきりと天の川を見ていました。
それらの記憶の中で、一番印象に残っている天の川は、テニアン島で港に釣りに行った時の、空に流れる天の川が波も何もなかった港の水面にきれいに映っていた光景です。
天の川だけでなく、そこにある南十字星をはじめとする星座たちもしっかりと映っていました。まるで鏡に映したように・・・・
合計すると8年ほどサイパン・テニアンで暮らしましたが、あれほど見事な光景は、その時一度きりでした。

ひさびさの我が愛車

久々に愛車が帰ってきた。
2004年5月から親戚のバイク屋に預けっ放しだった「ナイトホーク」。
ほったらかしだった為か機嫌を損ねていたが、バイク屋のにーちゃんの手厚い介護のかいあって、ようやくここに復活した。
久々のバイクである。跨る瞬間、胸にジーンと来るものがあった。
「さあて、行くぞ!頼むぜ、わが相棒!!」
と威勢よく走り出したのはよかったが、夏の炎天下。安全のために着た革ジャンがもろ熱を吸収し
「むっちゃんこ暑っちぃでかんわぁ~!!」
ヘルメットの中は、汗でグチャグチャ。走ってても止まっても凄まじい暑さ。
コレは一種の拷問だったね。
だいたいこんなアッチイ時に、木曽川の堤防なんか走るのが間違いなんだよね。
今度はちゃんと早起きして、岐阜か長野の山奥に向かっては~しろっと。
ツーリング
(写真をクリックすると、大きいサイズになっちゃうんだなこれが)

ついにデビュー!!

ついにデビューしました!!
花粉症に・・・・
目が痒い・・・くしゃみは連発・・・・耳の奥まで痒い・・・・
いつからこんなヤワな身体になっちまったんだろう?
ああ・・・憂鬱・・・・・

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

ブログスタート

ブログを始めました。
平凡な男の何気ない日常や、思い出話・趣味の山登りや音楽話などを、綴っていこうかと思ってます。
時々、名古屋弁が飛び出しますがご容赦ください。
今日のサイパンの天気は晴れ、無茶苦茶暑いです。
こちらに滞在できるのも、後一月だけ。
そんな気だるい午後のひと時を、今大切に心に刻み付けています。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

